自由気ままにのんびりと不定期に更新していくブログです。
ジャンルは今のところ定まってないので、私の身の周りの事をテキトーに書いています^^;
No.8
2010/10/07 (Thu) 16:49:34
あっというまにもう10月!
前回の更新からかなり間を空けちゃったな~^^;
最近なぜか無性にゲームがしたくなって、
1ヶ月で3本という私には珍しい勢いで買って遊んじゃってます。
その間課金はしてないもののオンラインゲームを2つやってたりするのでかなりのゲーム三昧!!
今はポケモン(ホワイト)にハマって集中的にやっちゃってます。
友人にはアンチポケモンだよね、と言われるくらいポケモンに関しては
いろいろ不満点が多く、よく友達にポケモンに対する愚痴を言っていたのですが、
今回ホワイトは何故か前よりプレイしやすく感じて楽しくプレイできてます^^
まったく愚痴らないわけでもないですが(笑)
以下、いろいろポケモンに関する個人的愚痴をだらだらと書いてます(笑)
前回の更新からかなり間を空けちゃったな~^^;
最近なぜか無性にゲームがしたくなって、
1ヶ月で3本という私には珍しい勢いで買って遊んじゃってます。
その間課金はしてないもののオンラインゲームを2つやってたりするのでかなりのゲーム三昧!!
今はポケモン(ホワイト)にハマって集中的にやっちゃってます。
友人にはアンチポケモンだよね、と言われるくらいポケモンに関しては
いろいろ不満点が多く、よく友達にポケモンに対する愚痴を言っていたのですが、
今回ホワイトは何故か前よりプレイしやすく感じて楽しくプレイできてます^^
まったく愚痴らないわけでもないですが(笑)
以下、いろいろポケモンに関する個人的愚痴をだらだらと書いてます(笑)
もともとポケモンは緑、黄色、銀をプレイ、
去年銀のリメイクのソウルシルバーをプレイしてみて操作性が悪いことに不満。
ダイアモンド/パールをやってた友人は操作性が良くなったと言ってましたが、
タッチとボタンの併用じゃないとうまく操作できないところが不満です。
タッチ・ボタン両方対応で片方だけでも操作できるようにしてくれたらいいのにな、
と思う部分がところどころあります。
なんだかんだでソウルシルバーはかなりプレイしたのでそれで慣れたためホワイトはそれほど不満を感じないけど。きっと作った人たちも慣れとかで気がついてないのではと思うところがしばしば。
今更ソウルシルバーもあれなので ホワイトやってて思ったことを挙げます。
ちなみにまだクリアしてないので途中までやって思ったことです。
<<ポケモンホワイト(ブラック)の不満点>>
・なぜか選択肢が出るのが遅い
会話中に次に進む感じにボタンを押してると選択肢がちょうど出てそのまま決定してしまうなんてことが多い。
非常に多い!もっと選択肢を早く出すとか出る前にわかるようにするとかしといてほしかった。
・あいかわらずポケモンを預けるボックスの操作性が悪い
なぜ ポケモンを預ける、ポケモン連れて行く、ボックスを整理する・・・と
コマンドがたくさんあるのかわからない
ボックスを整理する で出し入れ同時にできるんだから その機能を使いやすくしといてほしかった。
持ち物の整理もそこで簡単にできるようにとか
・ポケモンセンターのパソコン接続とか何故ボタンでしか操作できなくなってしまったのか
ソウルシルバーのときにタッチで簡単にできたところがなぜかできなくなってるのが不思議
●アイテムメニューでいろいろ不便
・アイテムの所持数がぱっと見わからない
タッチすると決定扱いで「つかう」とか「すてる」の項目が出るので
所持数見るだけのときはキャンセルが面倒。
そのため十字キーで操作することになるが、一個一個選択して個数を見ていくしかない
・道具の項目に入るアイテムが多く、スプレーを探すのが手間
ポケモンに持たせる道具、戦闘で使うアイテム、換金するアイテム ごちゃごちゃ
小さい子もするゲームのなのに文字表示中心でアイコンがついてるものも少ない。
●戦闘関連の不満点
・野生ポケモンからもらえる経験値がやたら低い
野生ポケモンでレベル上げは難しい気がする。タブンネ狩りになってしまう。
・あいかわらず努力値システム
強いポケモンを作ろうとすると努力値計算する必要があって自由に戦えなくなる。
そういう育てられ方をしたポケモンが強くていいのかとポケモンのあり方に疑問。
もっと任意に伸ばしたい能力を設定できるとか、純粋に遊んで強くなれるようにしてほしい。
不満点だけ上げていくのもあれなので良くなったなと思う点も
<<ポケモンホワイト(ブラック)の良い所>>
●通信が楽しい
・通信して遊べる点が増えている
ハイリンクがなかなか面白いと感じた。
近くでプレーしてる人の状況がわかったりと、今までにない新しい感覚には感動した。
ただわかりすぎるのにちょっと驚きと抵抗w
主人公の名前とか人に知られてもいいものにしとかないといけないですね。
・赤外線通信が遊びやすい
友達と対戦のためにポケモンセンターに行かなくても良くなったので遊びやすくていいですね
レベルを合わせてくれるのも始めたばかりの人とクリアした人が一緒に遊べていい。
●ストーリーのプレイがしやすくなった
・ひでん要員を常に入れておく必要がない(?)
今まだストーリー上途中の段階なので後半はわかりませんが、いあいぎりを使えるようになっても。
使うところは前ほど多くないので必要なときに連れて行けばよさそうですね。
好きなポケモン6匹連れて行けるのはうれしいですね。
まあ「そらをとぶ」とかは好みでしょうけど。
・ポケモンセンターで道具が買える
回復しに行って、ついでに道具を買っとこう~となるので、買い忘れが少なくなっていいですね。
街中をうろうろ探し回ることもなくなるのでとても便利になってうれしいポイントです。
・よく使うものをいろいろ登録できる
ソウルシルバーのときは2つしかできなかったけど 今度は数が増えて少し便利になりましたね。
ただ前のときみたいにワンタッチじゃなくなったのは残念ですが。
アイテムだけじゃなくてステータス画面とかも登録できるのは面白いですね。使用していませんが^^;
●戦闘関連の良いところ
・HPゲージの減りを待つことがなくなった
前回までのじりじりと非常に遅いスピードでHPゲージの減る仕様が
戦闘のテンポが悪くして、プレイする気をなくしていたのでこれは非常にうれしいです。
・ポケモンが良く動く
ポケモンの待機アニメーションが良く動くのに感動(笑)
生きものらしくていいですね
細かいところや要望的なことを言えばもっといろいろありますが^^ゞ
とりあえず今はこのくらいかな
プレイしていくとまだ良い点悪い点が見えてくるかもしれないです。
ちょっと長い愚痴でしたが、持ってない人は買うときの参考に、
持ってる人は自分の考えと比べて同じところや違うところ、十人十色な人の感性を感じて
楽しんでもらえたらうれしいです。
それじゃポケモンの続きしよーっと(^ヮ^)
去年銀のリメイクのソウルシルバーをプレイしてみて操作性が悪いことに不満。
ダイアモンド/パールをやってた友人は操作性が良くなったと言ってましたが、
タッチとボタンの併用じゃないとうまく操作できないところが不満です。
タッチ・ボタン両方対応で片方だけでも操作できるようにしてくれたらいいのにな、
と思う部分がところどころあります。
なんだかんだでソウルシルバーはかなりプレイしたのでそれで慣れたためホワイトはそれほど不満を感じないけど。きっと作った人たちも慣れとかで気がついてないのではと思うところがしばしば。
今更ソウルシルバーもあれなので ホワイトやってて思ったことを挙げます。
ちなみにまだクリアしてないので途中までやって思ったことです。
<<ポケモンホワイト(ブラック)の不満点>>
・なぜか選択肢が出るのが遅い
会話中に次に進む感じにボタンを押してると選択肢がちょうど出てそのまま決定してしまうなんてことが多い。
非常に多い!もっと選択肢を早く出すとか出る前にわかるようにするとかしといてほしかった。
・あいかわらずポケモンを預けるボックスの操作性が悪い
なぜ ポケモンを預ける、ポケモン連れて行く、ボックスを整理する・・・と
コマンドがたくさんあるのかわからない
ボックスを整理する で出し入れ同時にできるんだから その機能を使いやすくしといてほしかった。
持ち物の整理もそこで簡単にできるようにとか
・ポケモンセンターのパソコン接続とか何故ボタンでしか操作できなくなってしまったのか
ソウルシルバーのときにタッチで簡単にできたところがなぜかできなくなってるのが不思議
●アイテムメニューでいろいろ不便
・アイテムの所持数がぱっと見わからない
タッチすると決定扱いで「つかう」とか「すてる」の項目が出るので
所持数見るだけのときはキャンセルが面倒。
そのため十字キーで操作することになるが、一個一個選択して個数を見ていくしかない
・道具の項目に入るアイテムが多く、スプレーを探すのが手間
ポケモンに持たせる道具、戦闘で使うアイテム、換金するアイテム ごちゃごちゃ
小さい子もするゲームのなのに文字表示中心でアイコンがついてるものも少ない。
●戦闘関連の不満点
・野生ポケモンからもらえる経験値がやたら低い
野生ポケモンでレベル上げは難しい気がする。タブンネ狩りになってしまう。
・あいかわらず努力値システム
強いポケモンを作ろうとすると努力値計算する必要があって自由に戦えなくなる。
そういう育てられ方をしたポケモンが強くていいのかとポケモンのあり方に疑問。
もっと任意に伸ばしたい能力を設定できるとか、純粋に遊んで強くなれるようにしてほしい。
不満点だけ上げていくのもあれなので良くなったなと思う点も
<<ポケモンホワイト(ブラック)の良い所>>
●通信が楽しい
・通信して遊べる点が増えている
ハイリンクがなかなか面白いと感じた。
近くでプレーしてる人の状況がわかったりと、今までにない新しい感覚には感動した。
ただわかりすぎるのにちょっと驚きと抵抗w
主人公の名前とか人に知られてもいいものにしとかないといけないですね。
・赤外線通信が遊びやすい
友達と対戦のためにポケモンセンターに行かなくても良くなったので遊びやすくていいですね
レベルを合わせてくれるのも始めたばかりの人とクリアした人が一緒に遊べていい。
●ストーリーのプレイがしやすくなった
・ひでん要員を常に入れておく必要がない(?)
今まだストーリー上途中の段階なので後半はわかりませんが、いあいぎりを使えるようになっても。
使うところは前ほど多くないので必要なときに連れて行けばよさそうですね。
好きなポケモン6匹連れて行けるのはうれしいですね。
まあ「そらをとぶ」とかは好みでしょうけど。
・ポケモンセンターで道具が買える
回復しに行って、ついでに道具を買っとこう~となるので、買い忘れが少なくなっていいですね。
街中をうろうろ探し回ることもなくなるのでとても便利になってうれしいポイントです。
・よく使うものをいろいろ登録できる
ソウルシルバーのときは2つしかできなかったけど 今度は数が増えて少し便利になりましたね。
ただ前のときみたいにワンタッチじゃなくなったのは残念ですが。
アイテムだけじゃなくてステータス画面とかも登録できるのは面白いですね。使用していませんが^^;
●戦闘関連の良いところ
・HPゲージの減りを待つことがなくなった
前回までのじりじりと非常に遅いスピードでHPゲージの減る仕様が
戦闘のテンポが悪くして、プレイする気をなくしていたのでこれは非常にうれしいです。
・ポケモンが良く動く
ポケモンの待機アニメーションが良く動くのに感動(笑)
生きものらしくていいですね
細かいところや要望的なことを言えばもっといろいろありますが^^ゞ
とりあえず今はこのくらいかな
プレイしていくとまだ良い点悪い点が見えてくるかもしれないです。
ちょっと長い愚痴でしたが、持ってない人は買うときの参考に、
持ってる人は自分の考えと比べて同じところや違うところ、十人十色な人の感性を感じて
楽しんでもらえたらうれしいです。
それじゃポケモンの続きしよーっと(^ヮ^)
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